Web
Analytics

よいねむ日記

ゆるやかで穏やかで平和な毎日。こうだったらいいなと思う日々を宵っ張りのよいさん、眠るのがだいすきなねむさんに過ごしてもらうハッピーな絵日記風同居漫画です。なにも考えたくないときにゆるっと見てください。

働きたくない+よいねむTwitter botつくりました

f:id:yoinemu:20200306204119j:plain



 

リモートワークだわーい!と思っていたら。

大人ですから。

 

よいねむはどうやら家以外ではわりとちゃんとした社会人のふりをしていたようですが、みなさんの働き方は変わりましたでしょうか。

なんだかいろいろなことがたいへんですね。

環境の変化だけで体調を崩しそうですが、うがい手洗い・たくさん食べてたくさん寝る・楽しいことをする、ときちんと自分を大事にしてあげてくださいね。

 

わたしはというと前回の記事で「あけましておめでとうございます!」など言っていましたがもうすっかり3月です。

今年はクリスマスからあまり間を空けずに更新できたぞ!と思ったのに。

油断するとすぐこうです。あまりに不定期ですみません。

 

と、反省し、よいねむTwitter botを作ることにしました!

これから!

でもアカウントだけはもうあります!

Twitter @ruri_hazuki

 【Twitter】

 

botを作るのが夢だった。まだまだ記事は少ないけれど……。

調べてみると、有償無償いろんなサービスがあり、プログラミングができればそもそも1から自分で作るという手段もあるんですね。そこまでたいへんなことだと思ってなかったので想像していたよりめんどくさそうでちょっとひよってしまった。

 

でもその中でもわりと簡単そうだなというのと、自由がききそうだなというのと、無償というのとで、今回bot作成サービスを使わせていただくことに決めました。

Twitterのアカウントを連携させて、botとしてのツイートを無償だと2000件まで、有償だと8000件まで登録できるそうです。

無料だと結構登録できる件数が制限されるサービスが多かったので、(無料なので当然だとは思いますが)今回はわたしが探した中でいちばん登録可能件数が多そうだったbotbirdを使うことにしました。

2000件を超えるということは2000日分このブログを描かないといけないということなので、超えた時には有償版に切替えます(いつになるやら)

 

そして自動でリプライする内容も登録したりできる。

Twitterアイコンをねむさんにしているのでねむさんと会話しているかんじにできたらいいのになあ。

これはまた新たにたいへんそうなので、もう少し運用してみてから手を出そうかなと思っています。

 

ともかくこれで新しい記事を更新できない日でも、夕方くらいに1日1回、昔の記事をつぶやくことができるようになります。それだけのbotです。でも新しい記事更新のお知らせもします。

 

いつかエキサイトブログにある記事も登録していけたらと思いますので(いつか…)

よろしければフォローしてあげてください!