Web
Analytics

よいねむ日記

ゆるやかで穏やかで平和な毎日。こうだったらいいなと思う日々を宵っ張りのよいさん、眠るのがだいすきなねむさんに過ごしてもらうハッピーな絵日記風同居漫画です。なにも考えたくないときにゆるっと見てください。

ともだちとの過ごし方

ほぼなんもしない、をしてきた。

 

一緒にいる相手と、なんもしなくていいっていうのは青春ですからね。

久々のりんあやの出番はここの回想だけのつもりでしたが、せっかく久しぶりなのでもうちょっとだけ登場しといてもらう予定です。

 

そして、またもや4コマの内容とは全然関係ない制作のお話…。

ちょっと間に違う色の回が挟まりましたが、この紫色のペンで描いた4回分の色が個人的にかわいくて気に入っていました。

よいねむは、1枚の紙に4話分をまとめて描いてます。

こんなかんじ

で、色はすっごくお気に入りなのですが、昨今細い線が描けるミリペンが絶滅危惧種なんです。

本当は0.1mmの紫色のペンを持っていたような気がするんですが、たぶんインクがなくなって買い替えたんですね。

新しいのがもう、0.3mmしかなくて、でも色はきれいだったので使ってみているのですが……太い!……ですよね?たぶん…文字潰れてしまっているところなどはできるだけPCで修正しているのですが、読みにくかったらすみません。

 

ということで、次からこのペン先に合わせて、コマ割りとか紙の使い方とかを少し変えてみようかなあと思っております。

こちらのブログではあまりしない(と思っていましたが、よくインクの色の話などをしていた気もしてきました)、制作中のお話でした。画材に詳しいわけではないのですが、やっぱり見ているだけで癒されるし大好きなので、よいねむくらいは手描きのあたたかみのある感じでやりたい所存です。

 

そして少しでも読みやすいように(というか、読みにくいと感じないように)日進月歩、進化する気持ちを忘れずに描いてゆきます!

次は何色で描こうかなあ!