Web
Analytics

よいねむ日記

ゆるやかで穏やかで平和な毎日。こうだったらいいなと思う日々を宵っ張りのよいさん、眠るのがだいすきなねむさんに過ごしてもらうハッピーな絵日記風同居漫画です。なにも考えたくないときにゆるっと見てください。

デジタルvsアナログ

f:id:yoinemu:20190616181057j:plain


 とにかくめんどくさいよいさん vs めんどくささで買う安心のねむさん。

 

よいさんは好みとしてアナログが好き。

ねむさんは方針としてアナログが好きです。

さすがに預貯金は銀行にあると思いますがねむさんは本当はたんす貯金がいちばんだと思っていそう。

 

まあでもリスクヘッジの大事な世の中、最終的にはアナログ派の勝利という気もしますよね。

私もつい先日、「PCのデータは二重でバックアップを取っているけれども、地震や火災で物理的にHDDを全部失ったら………」と思い、少しずつクラウドにデータを移していくことにしました。

しかし作業の途中にいろいろ問題が発生して、結局もともとバックアップをとっていたHDDから少しPC本体にデータを復元したんですよね。

やはりデジタルよりアナログ、無線より有線、キャッシュレスより現金、と、思ってしまった。

 

わたしはSuicaだけスマホオートチャージを使っていますが、モバイルSuicaって本当に便利。

利用明細?みたいなものがあとからちゃんと全部確認できるんですよ。

100円200円の世界の家計簿を自力でアナログでつけていくのはもう何度も挫折していることなので、こういう地味な作業を自動で全部やってくれるというのは地味にめちゃくちゃ助かります。

 

あとはポイントカード類をどうしてもデジタルに移行する気になれないというところだけちょっと重い腰をあげた方がいいかもしれませんね…。

使ってみた結果どうするかはともかく、とりあえず一回使ってみても良い気がする。

デジタル化が進む世の中、置いていかれないようすこしでもがんばります。