Web
Analytics

よいねむ日記

ゆるやかで穏やかで平和な毎日。こうだったらいいなと思う日々を宵っ張りのよいさん、眠るのがだいすきなねむさんに過ごしてもらうハッピーな絵日記風同居漫画です。なにも考えたくないときにゆるっと見てください。

デスクトップをねむさんが横切るだけの壁紙をつくりました

f:id:yoinemu:20200415175037j:plain

 

次は絵日記で!なんて言いましたがまたへんなものを作ってしまった。

見てください。

この。無駄ながんばり。

 

最近PC内のデータ整理をがんばってやっていまして、なんやかんやあってmacのOS再インストールまでしてかなりクリーンな状態にしたんですね。ストレージもすっからかん。とても快適。

そしてこの状態になってみてふと、いままでずっとデスクトップは無地派だったところを、すこし触ってみたくなりまして。

アイコンもこんなのにしてみたりしまして。

 

f:id:yoinemu:20200415155904p:plain

 

で、創作活動を一緒にやっているサークルメンバーに見せたところ「かわいい!!なに!?これどうやるの!?」って言ってもらえたので突然もっとびっくりさせたくなって、壁紙動かしてみました。

さすがにびっくりしていました。やったね。

 

アニメーションさせて動画を作るまではできても、デスクトップに設定するのがきっとめちゃくちゃ大変なんだろうなあと思っていましたが、インターネットで先人たちの知恵をお借りした結果わりとかんたんにできましたのでよろしければあなたのmacでもねむさんを飼ってみてください。

 

動画をデスクトップに設定する方法はこの素晴らしく丁寧で親切なブログをご覧ください。

GeekToolを使って動く壁紙に挑戦!卍 - ほのぼのでべろっぷめんと

 

ねむさんのダウンロードはこちらから 

ダウンロード
ダウンロード

 

そしてこの記事を書いている今も後ろをねむさんが永遠に歩き続けている。

めっちゃ面白い。 

 

ちなみに歩かせるためのコマ一枚一枚を描いたファイルはこんなかんじ。

f:id:yoinemu:20200415180111p:plain

きもちわるい。

 

せっかくおうち時間がとっても長いのでもっといろいろなことして遊びたいな。

ではでは。